【メモ】過去作を買うべきかについて考える

f:id:GSmoba:20230606092232j:image

 

こんにちはぎょんさむです。

 

5月末にSVとポケモンHOMEが連携して一部のポケモンを過去作から連れて来れるようになりました。

それを受けて現段階で過去作を買っていいか迷ってる方もいると思うので主観でまとめていこうと思います。過去作でポケモン回収する、伝説ポケモンの色厳選が主な作業です。

今回はSwitchのソフトだけに絞って話をしていこうと思います。

(ポケモンGOは考慮しません。)

 

ソフトの種類

ソード、シールド(剣盾)

レッツゴーピカチュウイーブイ(ピカブイ)

ブリリアントダイヤモンド、シャイニングパール(BDSP)

レジェンズアルセウス(LA)

これらがありますのでひとつずつ解説していこうかと思います。

※一部のポケモンは過去の記事にまとめています。

https://gsmoba.hatenablog.com/entry/2022/10/13/074434

 

 

剣盾 おすすめ度★★★★★

f:id:GSmoba:20230606005436j:image

ポケモン本編に位置しSVの前世代になる作品。追加ダウンロードパックを購入することでダイマックスアドベンチャーが解禁され色違い伝説ポケモン多数の厳選が可能になります。現状ここでしか色違いが手に入らないポケモンもいます。

(ジガルデ、カプ系統)

それ以外にもレジエレキ、レジドラゴも剣盾のみで色厳選可能です。

今後SVでの追加ダウンロードパックがリリースされて伝説ポケモンの色厳選が解禁されるとおすすめ度は下がると思われます。

 

ピカブイ おすすめ度★☆☆☆☆

f:id:GSmoba:20230606005841j:image

過去作のリメイク。珍しいポケモンを回収という意味ではあまりおすすめ出来ないです。

 

BDSP    おすすめ度★★★☆☆

f:id:GSmoba:20230606010014j:image

ダイヤモンドパールのリメイク作品。この作品で出来ることはコンテストリボンをつけたり、アルセウスの色厳選(LAとの連携が必要)です。

この作品はガンテツボールの入手が困難(たしかセブンイレブンの予約特典のみ)なのでアルセウスの色違いをそれらに入れられると自慢できます。

剣盾時代みたいに禁伝幻解禁ルールが来ると強いと言われているので捕まえてみてもいいのではないでしょうか。

 

LA   おすすめ度★★★★★

f:id:GSmoba:20230606010612j:image

HOME解禁に注目を浴びている作品。アクションゲームの要素があるので本編と全く感覚が違います。LAで登場する伝説準伝説幻ポケモンは全てブロックルーチンがかかっており、色厳選は出来ません。ラブトロスもLAでのみ捕獲可能。

LA内で捕獲したポケモンは全てストレンジボールになってしまいますが、他作品から連れてきたポケモンを進化させるとヘビーボール入りのガチグマみたいな組み合わせにすることが可能です。

f:id:GSmoba:20230606011808j:image

主に人気が出るのはガチグマ、バサギリ、ヒスイ地方での御三家あたりなのかなと予想します。御三家やヒスイヌメルゴンみたいなポケモンはLA内で進化させるだけで入手難易度は低めです。

 

 

 

最後に

SVの追加コンテンツが解禁されるまでに時間があるので少し拘りたいとか息抜き程度に過去作を触ってみるのもいいかもしれないですね。

今回は対戦やコレクションでの視点でまとめましたがストーリー自体はどの作品も面白いと思います。特にLAは過去のシンオウ地方(ヒスイ地方)が舞台でストーリーの壮大さもさることながら考察しがいもあると思います。