【S7 最終802位 最終レート1859 パルデアの大工さん】

S7お疲れ様でした。ギリギリ3桁だったのでメモ程度に。 TNダイダロス 1週間ほどレンタル公開しています 【構築経緯】 前期使用したトリルカイリュー軸の弱点を誤魔化しつつ上から殴る展開とトリル展開の2パターンを採用。 【ポケモン個別紹介】 1.デカヌチャ…

構築記事フォーマット

【S○ 最終○位 最終レート○○○○ 構築名】 あいさつ 使用構築スクショ ※トレーナーカードはパルデアカードマンなどで検索してサイトで作る 最終順位レート等スクショ ※レンタルパーティもあれば 【構築経緯等】 【ポケモン個別紹介】 1.○○ ポケモン画像 特性 性…

【メモ】過去作を買うべきかについて考える

こんにちはぎょんさむです。 5月末にSVとポケモンHOMEが連携して一部のポケモンを過去作から連れて来れるようになりました。 それを受けて現段階で過去作を買っていいか迷ってる方もいると思うので主観でまとめていこうと思います。過去作でポケモン回収する…

【S6 最終284位 R2003 シン・ジェットカイリュー】

こんにちはぎょんさむですS6お疲れさまでした! レート2000達成と最高順位の更新が出来たので記念に投稿します。 【TNアシレイバー 最終 284位 最終レート2003】 【構築経緯】 構築はしじょくんに借りたものをベースにしてます。 リンクを貼っておきます。 h…

第1回ぎょんさむ杯 詳細

日程 景品 1位〜5位 6位〜最下位までの間で抽選 5/21 5人→7人に増 5/21追加分 ※受け渡し希望時間が被った場合少しお待ちいただくのでご了承ください‍♂️ 配信、動画化は自由。 対戦相手批判等各種マナー違反禁止。 (悪質な場合には他の仲間大会主催者にも共有…

【メモ用】自分が実践したランクマでの勝ち方

こんにちは! 今回は不定期のメモコーナーで第9世代の対戦における土台作り的な話です。 SV発売から早いもので半年ほど経ちました。 本作は対戦における新要素テラスタルがポケモンのタイプを変更させるシステムな為苦手意識のある方もいるんじゃないかと思…

【メモ用】テラピースが溢れたとき用の使用例※HOME解禁前

ハピナスレイドでテラピを集めると一部溢れることがあるのでその時に見るメモ ※ランクよりも使うならこの中かなってイメージで見てもらえればと思います フォームはポケソル様より ※アーマーガア削除で ※飛行カイリューは固定シンボルで出ます ※ゴーストジオ…

【S4 最終 631位 R2003】キノコパラドックス

こんにちはぎょんさむですS4お疲れさまでした! 今回は目標だったレート2000と最終3桁を同時に達成出来たので記念投稿します。 紹介する構築はS4でメインにしてたものになります。 今後仲間大会や公式大会でシリーズ2(レギュレーションB)のルールが採用され…

剣盾総括記事

こんにちはぎょんさむです。 11月に新作発売による世代交代があるので剣盾(8世代)の思い出を振り返ってみようかなと思います(便乗)。一部ネタみたいのところもあるので広い心でご覧いただければと思います。 1.自己紹介 自分は主に対戦(ランクマッチ、…

S35 最終 380位 R1841 オールラウンドホウオウディアルガ

こんにちは、ぎょんさむです。 実質剣盾最終シーズンであるS35お疲れさまでした! 今回も自己記録の更新と目標だったひとつの3桁前半を取ることが出来ました。はじめに使用構築の紹介と振り返りみたいな感じにします。 【TNユウナ 最終 380位 最終レート1841…

伝説ポケモンの色厳選について(難易度、入手方法など)

こんにちは、ぎょんさむです。 今回は自分が実際に行った伝説・準伝説ポケモンの色厳選についてまとめます。主に難易度や入手法を7世代(usum)、8世代(剣盾)、ポケモンGOの範囲で説明します。 一般的な色違いの確率が 自然遭遇で 光るお守り無しが1/4096 (約0…

スカーレット・バイオレットに向けての準備(主に厳選)

こんにちはぎょんさむと申します。 11月に新作(以下SVと表記します。)が発売されますが、決して楽しい事ばかりではありません。対戦勢の方はストーリーをクリアした後は対戦するために厳選環境を整えていくと思われます。色厳選勢の方も少しは関係ある話か…

S34 最終 712位 R1803 進撃グラザシシャドー

こんにちは、ぎょんさむです。 S34にて最終3桁&自己最高順位を達成したので記念に投稿します。 ※10/7くらいまで公開しておきます TNまいこ 最終 712位 最終レート1803 【構築経緯】 シーズン終盤に黒バドやホウオウが増えてきた印象でザシアンが通しずらい…

マッギョ単体考察

どうも、ぎょんさむ申します。 7月1日に投稿した構築記事内で紹介したマッギョについて掘り下げていこうと思いますのでよろしければお付き合いください。 【採用理由】 まずはじめに採用理由から。結論から書くとカイオーガを誘いつつもサンダーに後投げが可…

S31 最終 850位 R1814 マッギョ入りザシイベル

どうも!ぎょんさむです。 S31にて最終3桁を達成したので記念に投稿します。前回の構築記事から半年以上期間が空きましたが、シンプルに勝てなかっただけです。構築の紹介を簡単にしてから感想を最後にまとめようと思います。 TNとがにん 最終 850位 最終レ…

【ジムチャレンジ最終順位54位 最終レート1723】楽々対面構築【ポケモン剣盾】

みなさんはじめましてぎょんさむと申します。 11月に開催されたインターネット大会のジムチャレンジにて最終順位2桁を達成できたので構築記事を書かせていただきます。一部略称を使用させていただくのでご了承ください。使用したロムのTNはユウナです。 【構…