剣盾総括記事

こんにちはぎょんさむです。

11月に新作発売による世代交代があるので剣盾(8世代)の思い出を振り返ってみようかなと思います(便乗)。一部ネタみたいのところもあるので広い心でご覧いただければと思います。

 

1.自己紹介

自分は主に対戦(ランクマッチ、仲間大会)、色厳選、レアポケモン収集等をメインに活動しています。

 

2.実績(と思わしきもの)

剣盾ランクマッチシングル 最終3桁×3回

公式大会         最終2桁×1回

 

仲間大会等

Generations8   準優勝(チーム)

第8回ポケワン杯 優勝(チーム)

 

その他

色違い伝説自力コンプリート

 

3.ランクマ振り返り

ほとんどランクマしかしてないのでランクマシーズンを年表に見立てて進めていこうかと思います。

ランクマ戦績 S1~S35

※少し画像がズレてますがご了承ください。

 

簡単にまとめると

・振れ幅

順位186557→380

レート1285→1851

・レート1600到達まで8か月

・4桁到達まで14か月

・レート1700到達まで15か月

・レート1800到達まで23カ月(約2年)

・3桁到達まで30か月

・3桁前半到達まで34カ月

・5回の失踪

成長してないのか、諦めが悪いのか…

 

時系列ごとに振り返ってみようと思います。

S1~S14

特に対戦にこだわりもなく過ごす。あんまり覚えてない。

S15~S19

5桁から抜け出すも対戦の基礎を理解してないのでなぜ勝ったか負けたかわからない。

S20~S25

フォロワーさん達と交流するようになる。この時期から公式大会や色厳選にも手を出し始めた。今世代から最終3桁が目標としてのひとつにされてることを知る。

公式大会の狭いプールから考察試運転をすることで多少は勝てるようになる。この間に受け構築にも触れて試合のプランを考えて丁寧に立ち回る大切さを知る。しかし翌月にゴチルゼルが大量発生→失踪。

S26~S31

色々やってみるが中々3桁に行けない。そんななかで師匠(ととろさん)と知り合う、構築を組むうえでの考え方や構築記事の正しい読み方(特定の並びの共通点などを意識して読むなど)を教えていただいた。そしてなんとか最終3桁達成。

Generations8もこの辺りで、面白いことに決勝戦はととろさんのチームに当たる→負ける。

S32~S35

対戦での考え方はわかったのでいろんなポケモンに触れる→勝てないそしてわからなくなる。こんなことをしてるうちにGSルールが終わってしまう。

最後のルール禁伝幻が始まり新たな戦法を見つけるチャンスだと思い初日からガッツリ潜る。そのおかげで環境の流れも見えて3桁帯で戦えた。同じ目標を持ったライバル達とお互いを意識して上を目指すことができた。終わり。

 

スペシャルサンクス】

指導していただいたととろさん

ジェネ8でチームを組んでくれたナナコさん、みずもさん

ポケワンでチームを組んでくれたラッキーさん、アナザーみずもさん

構築相談に乗ってくれたやほさん、おすかるさん

(他の方も書ききれないです。)

対戦したみなさん

本当にありがとうございました!

 

剣盾は終わってもおれたちの冒険は終わらない