スカーレット・バイオレットに向けての準備(主に厳選)

こんにちはぎょんさむと申します。

11月に新作(以下SVと表記します。)が発売されますが、決して楽しい事ばかりではありません。対戦勢の方はストーリーをクリアした後は対戦するために厳選環境を整えていくと思われます。色厳選勢の方も少しは関係ある話かもしれません。

f:id:GSmoba:20221012043238j:image

ここからは剣盾発売から現在に至るまでの背景をもとに行う推測になりますのでご了承ください。

 

1.現段階で出来る準備

SV発売~過去作からポケモンを連れてこれる(HOME連携等)まではSV内で厳選作業をすることになります。その関係で過去作で対戦の為だけに理想個体を準備していても連携する頃にはSV内で同じポケモンの理想個体を持っているという状況になってしまうかもしれません。

 

8世代HOME連携の時系列

剣盾発売(2019/11/14)

↓                                                  約3ヶ月

ポケモンHOME解禁(2020/2/12)

↓                                                   約4ヶ月

DLCヨロイの孤島解禁(2020/6/17)

↓                                                         約4ヶ月

DLCカンムリの雪原解禁(2020/10/23)

 

このように初めてポケモンを過去作から連れてこれるようになるまでに大体3ヶ月ほどかかっています。

対戦をされる方達なら3ヶ月もあれば一通り必要なポケモンは揃っていると思うので厳選するポケモンをある程度絞っていく必要があると自分は考えています。

まずはSVで内定してる一般ポケモン(ラッキー等)は省いていいと思われます。過去作では伝説ポケモンやリージョンフォームのあるポケモンあたりの厳選や育成をしておくのが有効と予想します。

f:id:GSmoba:20221012040239j:image

(色厳選可能な伝説の例)

リージョンフォームに関しては複雑になるのですが、例えばウパーはパルデアの姿がいる為通常ウパーの準備をして問題なさそうです(SVで孵化厳選する場合は何もしなければパルデアウパーが生まれる)。

f:id:GSmoba:20221012040158j:image

※1 最初からリージョンフォームのポケモン

 

他には過去作にリージョンフォームの存在するポケモンライチュウみたいに進化先がふたつあるポケモンはSVでピカチュウアローラライチュウといった進化が出来ない可能性があるため過去作厳選をしてもいいかなと思います。

(王冠は実装されると思うが有限の為)

f:id:GSmoba:20221012040220j:image

※2 進化先がリージョンフォームになるポケモン

 

あと色厳選とかはSVでどうなるかわからないので過去作でやってしまってもいいのかもしれません。この場合は随時更新される内定のポケモンリストを確認してください。

 

2.繰越可能な要素

世代を跨いでも繰り越せる要素と繰り越せない要素があります。

 

・繰り越せる

努力値、性格

 

・繰り越せない

技構成及びPP増やし(ランクマのレギュレーションマークが例)

 

要するに性格とか努力値は過去作からそのままで使えます。(ピカブイ、legendsアルセウスは例外)

 

legendsアルセウスにのみ出てくる一部のポケモン(バサギリやガチグマみたいに既存のポケモンから進化するポケモン)は剣盾かBDSPで個体値厳選や努力値振りをしてからlegendsアルセウスに送って進化させれば努力値振りまで完了出来るかもしれない。

 

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。もし間違いがあればご指摘お願い致します。